はてなブログについて調べてみた 

ブログ生活2日目

 

 

昨日、はじめてネットの世界に、飛び込んでみました。

 

これまでも、TwitterとかInstagramとかは人並みに使ってきたけれど、

リアルの世界での友達とつながるためのツールという感じ。

 

なので、昨日は発見が多く、とっても面白かったです☺

 

blogstartblog.hatenablog.com

 

 

またどうやって辿り着いてくださったのか、

読んでくださる方もいて、驚きました。(感謝…!)

 

 

 

さて今日から数日間は、もうちょっとブログについて具体的に調べてみようと思います。

 

今日のテーマは、はてなブログ

はてなブログに限ってサーフィンしてみました。

 

 

私が主に今興味があることは、みなさんのブログのテーマと、収益化の実態。

 

理由は簡単、自分が、今後どんなテーマでかいていくのか、また収益化を目指すのかを考え中だからです。

 

とはいえシンプルに読み物として楽しませていただきながらいくつか周ってみました。

 

 

今日の記録

 

読者数(概数)   

個人的な読後の満足感 

収益化の有無

100

★★★★★

?

1400

★★★★★

3200

★★★★★

800

★★★★☆

100

★★★☆☆

100

★★★☆☆

100

★★★☆☆

?

2100

★★★☆☆

※ 読者数1人〜49人のかたも、100人で記載

 

 

ふむ。

 

 

収益化についてはこんな感じの分け方。

 ◎…おそらく1クリック何円、系のやつがある 

    ※有料プランじゃないとできないやつ

※翌日追記

 

 ◯…アフェリエイトとやらをされてる

           ※無料プランでもできる

 

 ✗…広告がみあたらなかった

 

 

テーマについては書いたら、どのブログか特定できちゃいそうなので割愛してます。

そんなたくさん周れたとは言い難い…

 

 

※翌日追記

 昨日、◎と書いた方々、

単にはてなブログの無料プランの仕様の広告だったようです…

(by google adsって書いてあったので勘違いしてしまいました) 

全然ちゃうことを書いてしまった…

失礼しました。

 

 

 

今日の感想

 

まずブログの見つけ方(見つけてもらい方)の話。

 

今日私は、①おすすめ記事の中から選んでみる ②自分の興味のあるワードで検索してみる

という2つの方法で周ってみたのですが、

 

 

私が、面白い!と思った記事が必ずしも読者が多いとは限らず

(もちろんある程度の相関はあるけど)

読者数って、きっと増やすの難しいんだろうな〜とぼんやり思いました。

 

おすすめ記事にあがる以外で、人目につくビジョンがまだ分からない。

みなさん試行錯誤されてたりするのかな…

 

 

 

 

次、収益化の話。

 

以外と、収益化されてる方多いんやな!?って思いました。

 

(翌日、そんなこともなかったと発覚)

 

 

もちろん月おいくら入ってるのかとかはわからないけれど、

やっぱせっかくブログ書くなら、それによってお金も得られたら良いですもんね。

 

また、読者数は意外と関係ないんやなっていうのも良い発見でした。

 

 

 

 

最後、ブログのテーマについて。

 

 

自分の好きなこととか、考えてることとかを自由に書く

っていうタイプ(エッセイ系?)と、

 

自分の好きな商品の紹介だったり、ニュースのまとめ

みたいなタイプ(情報系?)、

 

大きく分けるとこの2つに分けられるのかな〜と。

 

 

自分はどっちが書いてて楽しいのかわからないので、また今度どっちもかいてみよっと思いました。

まあ今はどっちかというと前者を書いてんだろうな。

 

 

 

 

おわりに

 

ということで、今日も"ブログ"について知り、考えてみました。

 

長ったるいことしているようにも思えるけれど、

 

まずは分析するとこから始めたいなと思うタチなので

もうしばらく続けてみます。

 

明日はSEO対策とやらについて、調べてみたり実験?などしてみたいと思います。

 

 

ということで、最後まで読んでくださったかたおられましたら、本当にありがとうございました…

(読んでくださってる方、ブログの世界の先輩しかいないと思うので、もしなんかアドバイスとかあればコメントしてやってください…) 

 

 

 

 

今日の学び

 

くっさい魚介類の生ゴミは、

普通のポリ袋だとにおい分子が通過しちゃうらしいので

ポテチの袋、とかパンの袋、とかにいれると、臭いにくいらしい。