今日こそはSEOとやらについて調べてみた

ブログ生活 4日目

 

唐突ですが…

この時代に生きる方は、何か知らないことがあった際、

まずインターネットで検索、ということ、多くあると思います。

 

そして、検索したときに一番上に出てきたサイトをクリックする……

 

なんてこと、よくあるのではないでしょうか。

 

 

 

 

そう、つまり

 

サイトに"アクセスしてもらいたい側"としては、

 

検索した際、上位に表示されるサイトを作ることが大切。

 

 

 

更に踏み込むと、

検索にひっかかるように、言葉を選んで記事を書くことが大切、ということですね。

 

 

そういったことをSEOというらしいです。

 

 

はい!ということで今日の目標は、

SEOの意味を知ること、 簡単なSEOの具体例を知ること」です!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーー  

 

SEO とは」

 

検索エンジンオーガニックな検索結果において、特定のウェブサイトが上位に表示されるよう、ウェブサイトの構成などを調整すること。また、その手法の総称

(by Wikipedia)

 

※オーガニックな検索結果、っていうのは広告以外(上位に来るようにお金をかけられているもの以外)って意味らしいです。

 

 ーーーーーーーーーー

 

 

ふむ。

 

「お金をかけずに、検索にうまくひっかかるように調整すること」

SEOなんですねえ。

 

 

 

 

ということで、

 

はてなブログでも、一応SEO対策ができるようなので変更してみましょう。

 

 

 

 

 

ブログの管理画面、設定 → 詳細設定→ 検索エンジン最適化という項目から変更できるようです。

 

「ブログの概要」「ブログのキーワード」という欄に、記入することで対策になるとのこと…

 

 

他にも、

記事本文にキーワードを数回いれてみる、

とか、

記事のタイトルに、キーワードをいれてみる

 

なんかもSEO対策になるそうです。

 

 

 

 

 

というこでとで、SEOの意味とその具体的手法の触りくらいまで今日書いてみました。

 

 

 

このSEO対策については、収益化を目指す方にとっては

とっても大切なことだと思うので、

 

明日以降、もうちょっと深堀りしてみます!

 

 

 

 

 今日は、こんなところで…!

 

 

おしまいっ

 

 

 

 

 

 

 

とっても多くの方がWeb上で発信されている時代、

せっかくなら、自分にならではの分野を見つけて

唯一無二のサイトを作れたら、いいですよね

 

フラフラしてるように見えて、すこしずつ具体案と決意が

固まってきました。明日明後日は休日だし、

動き出してみようと思います。