Webライター検定ってしってます?

ブログ生活5日目

(に書くつもりだったこと)

 

 

 

昨日SEOの意味について知ったのだけれど、

 

さて具体的にSEOに基づいて記事をかけといわれても

何をすれば良いのかわからぬ。

 

 

 

ということで、

 

SEOのことについてとか、また、Webで文章を書く上での

最低限のノウハウ、みたいなものをを学べるらしい、

「WEBライター検定」っていうのを

受けてみることにしました。

 

(追記:学んでてみたところ、SEOが学べるのは有料の2級だった。

    とはいえ3級も私には学ぶ価値があった)

 

 

 

WEBライター検定とは

 

 

国家資格とかではなく、

クラウドワークス」っていう大きなサイトが独自で作っているもの

 

(↑ フリーのライターさんがたくさん使っているお仕事掲載サイト的な)

 

なので、クラウドワークスで仕事を探す人以外にとっては

効力はあまりないかもしれません。

 

んま、私は、シンプルに勉強してみようかなという感じ。

 

 

参考:WEBライター検定 級別のレベル

 

〈3級〉

・プロのWEBライターとして必要な知識を有している

〈2級〉

・構成案に基づいて、「品質の高い文章」「見出し」を書くことができる

〈1級〉

・自分で構成案を書き起こすことができる

・読者の興味関心を引くような見出しを書くことができる

                               

(ちなみに2級と1級は10000円以上かかるようです)

 

 

 

WEBライター検定のメリット

 

 

・すべて無料

 

対策動画も無料で見れて、受験も無料。家でポチポチして、すぐ結果発表。

お手軽でいいですね。

 

 

知識がつく

 

WEBライターとしてお仕事をしたい!というつもりではなくとも

インターネットの世界に足を突っ込みたい人にはきっと

 

知っていてあたりまえの知識、みたいなんが学べそうです。

(逆に言うと、そんな込み入った話ではなさそう。)

 

 

 

興味のある方は、ぜひクラウドワークスに会員登録して、見てみてください〜

https://crowdworks.jp/

 

私も明日見るぞ。

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

今日得た知識をまとめるだけになっているので一つ雑談。

今日、有名なアドラーの心理学をちょっと見てみた。

 

 

人がなにか行動するとき、

とある原因がその行動を引き起こすのではなく、

とある目的のためにその行動をしている

みたいな感じの話を読んだ。

 

たとえば、喫茶店で、

スタッフさんのミスで水をかけられちゃって、怒鳴ったお客さんがいたとする。

 

そんなとき、

そのお客さんは、水をかけられたこと(原因)に対して怒ったんじゃなくて

 

「むしゃくしゃした気持ちをはらしたい」「大きな声を出したい」という

目的のために怒った、と考えるのがアドラーさん。

 

 

 

 …

果たして全てそうなのか?みたいな気持ちもあったんだけれど、

 

自分に当てはめて考えてみたところ、なんだかわりと良かった。

 

 

「自分の目的は何なんだろう?」って考えることの

何が良かったかって、

 

今、自分は何がしたいのかっていう本心に気づけたり

今の自分の精神状態を客観視できるのが良かった

 

 

自分について、分かるようで、まだ全然分かってない。私はね。

特に、何がしたいのか、って部分。

 

なので、時々この”目的論”のこと思い出して、

「今の行動の目的はなんだ?」って自分に聞いてみようと思います。

 

 

 

(今日得た知識をまとめるだけになっているので一つ雑談

なんて書いたけど、これもたぶん今日得た知識だったことに最後に気づきました)