はてなブログとWordPressの根本的な違いを考えてみた

ブログ生活7日目

 

今日のテーマは〜

 

どんっ

はてなブログなどの無料ブログと、WordPressの根本的な違い

 

 

今日はね、ちょっと、気合い入れて書いたんです。

 

てことで初めての目次もいれてみましょう。 

 

 

 

 

 

ではスタート!

 

 

 

私がWordPressについて調べたい動機

 

さてまず、なんで私ははてなブログしてるのに、

WordPressについて 調べたがるのか。

 

…というのも、

 

 

「ブログ 始め方」

みたいな検索したことある人、きっと多いと思うんですけど、

 

「無料ブログかWordPressか、大きく分けると二択」

「収益化するなら断然WordPress

「サイトを資産として持ち続けたいならWordPress

WordPressでサイトするとなると、月々2000円くらいかかる」

「けどWoedPressの使用自体は無料」

 

 

とかいっぱい出てきて。

 

 

それ読んで、私は、「????」ってなったんですよね。

 

 

 

 

 

 

収益化に全く興味ないわけじゃないし

WordPressってのも気になるけど、イマイチよく分からない。

 

 

いや月々2000円なのか、無料なのかどっちやねん、みたいな。

そもそもWordPressって何、みたいな。

 

そこらへんの話が、やっと最近分かってきたので、

まとめよ!!とおもって書いております。

 

 

 

※なお、無料ブログは、「はてなブログ」、「Amebaブログ」……と色々ありますが、

性質はどれも似ているので、今回ははてなブログに限定して書きます。

 

 

 

 

 

 

はてなブログ」「WordPress」の定義

 

まず、「はてなブログ」「WordPress」それぞれの言葉の意味を確認。

 

 

はてなブログとは:

はてな株式会社が運営するブログサービス。「会員登録してブログ開設するだけで簡単にページがつくれちゃうブログサービス」的な感じでしょうか。

 

 

WordPressとは:

ブログソフトウェア。「プログラミングができない人でも、コンテンツを管理できる仕組みが組み込まれてるソフト」てきな。

 

(なので、WordPressっていうサイトがあるわけじゃなくて、WordPressを使って、サイトをつくる、って感じですね。)

 

 

 

 

ふむ。

とりあえずまず、何が言いたいかって

 

はてなブログは、ブログをするためのサービスなのに対し、

WordPressは、ソフトウェアなんですね。

 

 

なので、はてなブログとかでブログ開設するのと、

WordPressでブログ開設するのだと、根本的にけっこう違う。

 

 

ということでサイトの成り立ちの違いについて考えてみます。

 

 

 

 

***

 

 

そもそもの成り立ちの違いについて

 

インターネットの世界の中に、いろんな形の

色んな人が運営している、多種多様なサイトがあるので、

 

そのサイトを、唐突ですが、家にみたてて考えてみます。

 

 

 

 

はてなブログの場合

 

はてなブログは私的に例えると、マンションっぽい。

 

インターネット世界に、すでに完成している「はてなブログマンション」があって。

その一部屋を家賃0円で借りれて、私達はすきに運営させてもらえてる、って感じ。

 

 

土地は、はてなブログの管理者さんが一括で用意してくれてるし、

建物自体も大枠が完成した状態で借りれる。

 

 

なので、インターネット世界の中での住所を表す

URLには、最後に「〜hatenablog.com」が必ずつく。

 

 

…的なね。

 

Googleのドライブとかメールとかもたぶん似たような感じですね〜)

 

 

 

 

 

WordPressの場合

 

対してWordPressで作ったサイトは、例えるなら一軒家。

Web上の土地から自分で仕込んできて、そこに自分で家を建てる、って感じなのかなと。

(ゼロから家建てるのは大変だから、WordPressのテンプレを借りつつ。)

 

なので、住所の「〜◯◯.com」って部分も自分で決めれる。

 

 

 

んで最初に私が「???」ってなってた、料金については、

家を建てる(WoedPressのテンプレを借りてサイトを作る)のは、無料

 

ただ、土地(サーバー)の管理を自分でするのは大変だから、

土地の管理を他社に委託する(レンタルサーバー)のが主流で、

それにお金がかかるよ、って感じらしい。

 

 

 

 

 

お家のたとえ、以上…

(どうだろう、ちゃんと伝わる文章になっているだろうか…)

 

 

***

 

 

ちょっと例え話ばっかりだったので、最後に少し具体的にまとめときます。

 

 

はてなブログ

サーバー(土地)やサイト全体を、会社が一括で管理していて、

その一部を、無料で使わせてもらう形態。

 

WordPressをつかって立ち上げるサイト:

自分で用意したサーバー(レンタルサーバーを借りるのが主流)に

自分で作ったサイトを置く形態。

 

 

 

 はい!ということで、成り立ちの違いについては以上ですっ。

 

 

 

※ちなみに、「サーバー」については、今日は触れません。が、

私は、↓のサイトのおかげで「サーバー」の言葉の意味をかなり理解できたので貼らせていただいておく…

サーバーとは何か?5分で簡単に1から分かりやすく解説 | ビズドットオンライン

 

 

 

***

 

それぞれのメリット・デメリット

 

続いて、ちょっとだけですが、

自分の言葉でメリット・デメリットもまとめておきます。

 

 

 

はてなブログなどの場合

 

(メリット)

・無料

・お手軽、編集や勉強に時間を取られない

不正アクセスとかの心配が少ない

・同じブログサービス内でコミュニティができやすい

 

(デメリット)

・検索で見つけてもらう分には弱く、アクセス数を増やしにくいらしい。

ブログサービス全体が終了して、作り上げてきたページが見れなくなっちゃう可能性なども、一応ある。

・大枠のデザインが決まってるから、カスタマイズに限界がある

 

 

 

WordPressの場合

 

(メリット)

・自分の思うようなサイト作りがしやすい

・検索に強いので、(うまくいけば)沢山アクセスしてもらえて収益につながる。

・WoedPress関連の知識がつく(プログラミングにも少しは関われるはず)

 

(デメリット)

・お金がかかる

・勉強に時間がかかりそう

 不正アクセスなどに弱いらしい

 

 

こんな感じですかね。

 

 

 

***

 

 

 

アクセス数の増やし方の違い

 

 

 

最後にもう一つだけ。

 

それぞれ、色々成り立ちから違うんだから

アクセス数の増やし方もちがうよね、ってことを考えてみます。

 

もし収益化しようと思ったらアクセス数を増やしたい。

(収益化しなくても、多くの人に読んでもらえるのは嬉しい。)

ということで、それぞれのアクセス数を増やすためのアプローチの話。

 

 

 

 

はてなブログについて

 

お家の例でいくと、はてなブログは、同じマンション内にご近所さんがたくさんいるので、

 

読者登録、はてなブックマークはてなグループはてなスター

といっはてなブログ特有のコミュニティツールを使って

アクセス数を増やせるのが特徴。

 

 

世界の人に「検索」で見つけてもらうには

WordPressでつくられたサイトより、ちょぴっと不利らしいけど、

ややこしい対策とかしなくても、ご近所さんに見つけてもらえる。

 

ってイメージ。

 

 

 

(※とはいえいろいろ対策の仕様はあるみたい。

↓のサイトで詳しく解説されてそうなので私は割愛し、リンクを貼らせていただいておきます。)

はてなブログで取り組むべきSEO対策~検索エンジンに挑戦するための教科書~|はたらきアリ|note

 

 

(※実際に、今日私が「はてなブログ 目次」で検索したとき

はてなブログ 目次の作り方 悩んでたのに驚くほど簡単だった - ラッ子くんLIFE

この、はてなブログで作られたサイトが一番上位に出てきたので、

ある程度検索対策もできるんだろうなと感じております)

 

 

 

 

WordPressについて

 

広い世界の中で、一軒家たてるわけなんで

ご近所さんは、いないっ…!

 

なので、Google検索」などで見つけてもらう必要があるわけですね。

ほんで読者登録じゃなくて「ブックマーク」してもらう、とか。

 

 

ちょっとハードル高い感じはありますよね。

 

 

ただ、SEO対策ははてなブログよりしやすいらしいし、

上手く行けば、日本中(ないし世界中)から

アクセスしてもらえる「資産」的なページになる。

 

 

と、いうかんじかな。

 

GoogleSEO対策についてはまた別でまとめるつもり)

 

 

 

***

 

 

5.おわりに

 

 

 

 ということでとっても長くなってしまいました!!!!!!!!

 

 

今日は

についてまとめてみました。

 

 

 

少しでも、なるほどって思っていただけた所があったならば

とてもとても嬉しいです……

私もまだまだ勉強いたします。

 

 

 

それでは

 

おしまいっ

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

ちなみにここからは私事なんですが、

 

今私は、WordPress使ってサイト立ち上げてみようかどうか

迷っているところなのです。

なのでまず調べてまとめている、と。 

 

 

調べてみて、思ったことは

 

WordPressでサイト立ち上げるのって

私が思ってたよりは、おおごとだな〜って感じ。

 

レンタルサーバー選ぶとこから始まるし、お金も、勉強時間もかかりそうだし、

上手くアクセスしてもらえなかったら収益が入るわけでもないからなと。

 

(まあ、私がネット初心者だから、おおごとだと感じるだけで、

いやいや大したことじゃないでしょ!!って思う方もおられるだろう…)

 

 

 

とはいえ、上手く行けば収入も入るかもしれないし、

うまくいく行かない関係なく、経験にはなる。

 

プログラミングが学校でも教えられる時代と思うと

将来子供ができたときのためにWEBに強くなっておきたさはある。

 

 

 

んま、それに思ったよりおおごととはいえ、

何十万もかかるような話でもないし

 

勉強時間かかるだろうなっていうても

他に今打ち込みたい事があるわけでもないので、

悩むくらいならやってみるほうが良いんかな〜と

今の段階では思っております。 

 

 

 

 

最近この話題(サイトつくるかどうか)について考えると、

「人生の目的とは」みたいな、アホほど広いテーマになって

ぐるぐるしちゃうことが多いので笑

 

それなら早く行動したほうがいいよな、とさすがに思ってきました。

 

 

 

うん、しよしよっ

またしたらご報告しますっ