ブログってなんだろう?

はじめまして、ブログを初めて書いております、25歳でド理系、性別は女性です。

ブログ1日目から「ブログってなんだろう?」なんて粋がりすぎかなと思いつつ、

 

むしろ1日目だからこそ、

* みなさんのブログを読んで感じたこと

* ブログの良いところ

* ブログ開始1日目時点での、"ブログってなんだろう?"の答え

* 私のこれからの展望

 

を書いてみようと思います。初日の感想として。

 

 

 

 

** 

1 みなさんのブログを読んでみて

 

さて、上でも書いたように、ブログを読んで周る経験は今日が初めて。

 

感想は雑多ですがこんな感じ

Twitter等よりもテーマに踏み込んだ物が多くて良い!

「サイトのクオリティ高くてびっくりする…(WordPressの方含め)」

「広告がいっぱいのブログもあって、それでも人気だったりして不思議…」 

「ひきこまれる文章を書かれる方、すごい」

「ブログの目的は本当に人それぞれで、それぞれの良さがある…」

 

 

そう、

今日ブログを始めるにあたって「ブログ 始める」で検索してみたところ

収益化のhow to のサイトが、ずら〜っと出てきたんですよね。

 

ただ、実際のところ色々周ってみたら、

いろんなブログの楽しみ方があるんだろうなと感じることができました。

(もしよければ、みなさんの楽しみ方を教えてくださったらとても嬉しいです。) 

はてなブログで収益化している方もいるのかな?)

 

 

**

2   私が考える、ブログの良いところ

 

良いところ、色々あると思いますが、まず思ったのは、

ブログを書くことは 「文章を書くいい練習になるな」ということ。

 

私は日本語力がとても低く、改善したいと思っているのですが

(例えば、お恥ずかしながら、自重をじじゅうとよんでしまったり…)

 ブログを書く中で、言葉の意味を調べる機会ができて、良いなと。

 

また構成力や、読み手(聞き手)の気持ちを想像する力言葉を簡潔にする力、なんてのも、長く続けていたらつきそう。どんなテーマで書いていたとしても。

 

自分のアウトプットの場所になるので、考えをまとめることができる、またあとから見直すことができることも良いですね…。

今までメモ帳などに書くことはあったけれど、誰かが読んでくださるかもと思うことで質が上がる。

 

そして、ブログを読むことで自分の見聞を広められること。

(ちなみに今「見聞を広める」の意味を調べました)

本に比べて、読むのにエネルギーも時間も必要ないし、

 Twitterに比べて、書き手の意思と想いが強い分、学びも多い。良いですね。

 

 

あとは、続けていけば、顔の知らない方と交流できるであろうことも。

あとは収益化をされている方はそれも明らかな良いこと。

他にも良いところあれば教えて下さい。

 

 

**

3   ブログってなんだろう?

 

 

読むのも書くのも初心者のペーペーの出した一旦の答え

 

SNSよりもうちょっと踏み込んだ、"発信"を気軽にできる場所

また別の方によっては

趣味的にお金を稼ぐことのできる手段

 

ってかんじでしょうか…?

あてにならんなあ。

 

 

**

4   これからの展望

 

今後、ずーっと「ブログってなんだろう?」って考えるつもりはもちろんなく、

自分に合ったテーマとスタンスを見つけたいと思っています。

そして、どんな形にせよ1、2年は続けてみたいなと…

 

しばらく(10日程度かな〜)インターネットの世界を周ってみて、学んでみて、定まったら良いな〜と思います。

 

 

このまま、はてなブログで書き続けるか、

はたまたお金を出してWordPressでサイトを作ってみるのかなどなど

道はいろいろですね。

 

もし、「なんか長々考えてる初心者がいるぞ、いっちょアドバイスしたろうか」と思ってくださる優しい方がおられましたら、コメントお待ちしております。

 

**

 

ということで、1日目、思っていたより長くなってしまいました。

読んでくださった方、心より、ありがとうございました。 

 

 

明日からはもうちょっと具体的に

ブログの世界について分析してまとめてみようと思います。

 

インターネット旅の始まりじゃ〜〜

 

 

 

 

 

**

 

自分の心のなかにある感情を

褪せることなく言葉にするというのは

むずかしいですね

少しずつ、できるようになりたいです。